Game制作入門 day7

一日開けてしまった。

Unity Pathway

日本語設定を混じるとなんだか進捗管理が変になるらしく苦労した。英語に戻して続行。

C#スクリプト周り。VS Code Integrationを有効にしていなかったので、有効にしたら少し補完がマシになった気がする。Update関数でのオブジェクトのTransformで、床を回転させたり、ボールを大きくさせるなどした。

ブロック崩し ブロックをタイルマップにする

公式のマニュアルを見たが全くわからなかった。

docs.unity3d.com

色々調べながらなんとか動かせたが、最初は何らかの画像をタイルマップとして並べることを考えていた。適当にアセットストアから2Dの画像類を持ってきて配置してみたが、ブロックとしての振る舞いを持たせる方法がわからず、色々と調べた結果、GameObjectBrushというものを使って、Prefabを並べる方法にした。

gamedev65535.com

これでボールがぶつかると消えるブロックをタイルに従って任意の位置に簡単に配置できるようになった。見た目はPrefab側にセットすれば反映されるので、とりあえず今回はプレーンなまま。ついでにブロックやボール、自機のサイズを調整した。

タイルマップでブロックを配置した

気になるのは、GameObjectBrushによるタイルマップの配置は、GameObjectがSceneに大量に配置されてしまう点だ。振る舞いを持つものだしこれはこれでいいのか??

そろそろSEが欲しいけど、他にも画面サイズ周りが気になっている。