Game制作入門 day10

Unity Pathway Explore Unityの最後。実際の業界での役割やポジション、キャリアパスなど。 The real-time industry https://learn.unity.com/project/the-real-time-industry The real-time production cycle https://learn.unity.com/tutorial/the-real-ti…

Game制作入門 day9

Unity Pathway Challenge: Moving sound https://learn.unity.com/tutorial/challenge-moving-sound 3Dサウンドの演習。動くオブジェクトに3Dサウンドを設定し、ドップラー効果を試すというもの。オブジェクトが往復するようにスクリプトを書いた。オブジェ…

Game制作入門 day8

Unity Pathway 今日は少しだけ。 Essentials of real-time audio Essentials of real-time audio - Unity Learn Add background music Add background music - Unity Learn Create real-time 3D audio effects Create real-time 3D audio effects - Unity Le…

Game制作入門 day7

一日開けてしまった。 Unity Pathway 日本語設定を混じるとなんだか進捗管理が変になるらしく苦労した。英語に戻して続行。 Essentials of programming in Unity Essentials of programming in Unity - Unity Learn Code in the default script Code in the …

Game制作入門 day6

Unity Pathway 今日はちょっと忙しかったのでPathwayだけ。 練習問題:地面は溶岩! learn.unity.com プロジェクトの公開 learn.unity.com WebGL Publisherパッケージをインストールしてなくてパブリッシュ周りでちょっと手間取った。 ボールが転がる様子 オ…

Game制作入門 day5

ブロック崩し ボールの反射を改善する 調べてみるとドンピシャなものがあったので参考にした。 hu-gsd.com 記事ではVector3を使っているが、Vector2に置き換えるだけで動いた。反射の角度がたまに不自然に感じるときがあるがまぁ一旦いい気はする。 動作の様…

Game制作入門 day4

Unity Pathway リアルタイム 3D の基礎 learn.unity.com なんだか知らないけど、急に日本語になったので捗る。次のコースを実施 3D シーンでゲームオブジェクトを使って作業する プリミティブで建物を作成する 建物を作った ブロック崩しのタイトル画面を作…

Game制作入門 day3

ブロック崩しの仕上げ www.youtube.com ボタンのイベントの処理、ゲームオーバー、ゲームクリア周りの処理を作成。ボタンのイベントが上手く行かなかったのは、GameObjectとして紐つけていたのが、C#スクリプトだったからぽい。GameObjectはヒエラルキーウィ…

Game制作入門 day2

2Dゲームキットウォークスルー 昨日途中までやった2Dゲームキットウォークスルーの続きをやる。 learn.unity.com 敵の配置、落下物での攻撃、背景のオブジェクト配置による装飾、キャラクタのテレポートを行った。すべてアセットで用意されていて、配置した…

Game制作入門 day1

すでにUnityのインストールやサンプルの動作などなど、実施していることが結構あるが、記録として残すのは今日からということで今日をday1とする。 Unity Pathway Unityの公式の学習コンテンツとしてPathwayというものがある。Unityを使ったゲームの制作につ…