Game制作入門 day10
Unity Pathway
Explore Unityの最後。実際の業界での役割やポジション、キャリアパスなど。
- The real-time industry
- The real-time production cycle
- Roles and careers for real-time creators
特にUnity関係で働くといった志向はないけど面白かった。
ブロック崩しの続き
アセットを適用する
白い要素のみだと味気ないのでアセットを適用してみた。
アセットストアでフリーアセットを探して、適当にポチポチやった。雰囲気は変わったけど、まったくポリシーがないからかなんだかよくわからない感じになった。
ブロックをタイルマップで表示しているが、アセットを適用したスプライト周りの描画にやや難があり、多分タイルマップでやらないほうがいいんだろうな〜と感じた。動的な操作を考えると最初から全部動的にしたほうがよさそう。ブロックの種類が増えるなどの事を考えると、座標空間に対応する二次元配列で値を持つのがよいかもしれない。
効果音をつける
ボールが壁にぶつかったときや、ブロックを破壊したときなどに効果音をつけたくなった。
最初はAudioSourceコンポーネントをGameObjectに追加して、どうのこうのとやっていたが、AudioSource.PlayClipAtPoint
を使えばどこからでも再生できるとわかった。
ゲームクリア判定を直す
タイルマップにしたときに、ゲームクリア判定をコメントアウトしていたのを忘れていた。もともとはGameManagerという全体を管理するクラスで、ブロックの配列を参照し、全て破壊されたらクリアという判定をしていたが、タイルマップになったのでそういった処理はできなくなった。
そこでタイルマップのオブジェクトを参照して、その子オブジェクトの数を見ることで解決した。
public GameObject tileMap; private bool DestroyAllBlocks() { return tileMap.transform.childCount == 0; }
やればやるほどやること増える。けど面白い